【ワークマン2023/2024秋冬】バイクに使えるパンツ・ズボン!防寒・防水も

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

大人気となったワークマンの2023年秋冬カタログが発表されています。

その中からバイクに使えそうな製品を見繕ってみたいと思います!

最近は「バイク用」を謳う製品や、明らかにバイクを意識した商品も出てきていますが、かつてのように作業着の中からバイクに使えそうな商品を探すとお宝が見つかるもの。

今回はそんな中からパンツ・ズボンを紹介します。

1枚で履ける製品と、ズボンの上から履くオーバーパンツとに分けて紹介しますよ。

スポンサーリンク

Contents

【ワークマン2023/2024秋冬】バイクに使えるパンツ・ズボンを紹介!(1枚で履ける)

RD1001 ユーロボア防風ウォームパンツ【3,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

2022年秋冬カタログにて新品番で登場しましたが、恐らく昨年にHP014DXという品番で「超撥水ユーロボア防風デニムパンツ」として売られていた製品の2022年モデルです。

名称から「超撥水」が消えましたが、これはF.レザーブラックが撥水ではないから…だと思われ。

デニムブラックとデニムネイビーに関しては「撥水」と書かれていますね。

バイク乗りには嬉しい防風となっており、内側は暖かい毛足長めのボア仕様。

そしてついに、待望とも言える膝の蛇腹部分にも裏ボアが!

元々かなり暖かいパンツだったのですが、バイクに乗ると膝が前に突き出ることもあり…ここに風が当たって寒いんですよね。

防風素材とは言え…やはり長時間になると寒さを感じるという声が多かったようで、2023年モデルで改良されました。

ただし、デニムブラックとF.レザーブラックのみのようで…恐らくデニムネイビーに関しては去年のまま…膝部分には裏ボア無しと思われます。

このようにカラーによって仕様が違い混在していることもあってか…品番は昨年と同じまま。

購入の際にはチェックしてから…となりそうです。

位置には不満の声もありましたが、膝パットが付いてくるのもポイント。

HP002E マイクロウォームパンツ【2,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

自分の中でイチオシの冬用パンツがコレ!

裏地がマイクロフリースとなっているために、履いた瞬間から暖かいです。

購入前は「防風ではないのでどうかな」という思いはあったものの、生地が厚手なためか初冬くらいまでは大丈夫。

真冬は風の当たる膝から寒さを感じるのですが…この時期はオーバーパンツですよね。

3Dムービングカットと紹介されている膝の立体裁断が絶妙で、バイクに乗っても突っ張る感無しです。

立体の為かこのパンツの内側にニープロテクターを装備して隠すことも可能(サイズによるとは思うが)

ファスナー付きポケットは財布やスマホを入れるのにも便利と、イチオシ商品です。

自分のは型番がHP002Cという2019年モデル。

2023年モデルはHP002Eとなっており、この品番は2021年モデルから変わっていません。

品番が全て…ではないので難しいところですが、恐らく2021年からはカラーのみの変更となっているかと。

そして自分の2019年モデルと2023年モデルを見比べても…何が変わったのかは不明です。

2019年モデルですが、詳細レビューはこちらからどうぞ。

バイクの冬は本当に寒いですよね。 なので、今年はワークマンでマイクロウォームパンツなるものを買ってみました! バイク乗り的には4D防風ウ...

HP003F 4D防風ウォームパンツストレッチ【2,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

防風でストレッチ、更には4D立体構造というのが魅力の製品。

しかし先ほどのHP002Eに比べると明らかに薄い…。

「軽量」と書かれているので薄さも売りなのだとは思うが。

これを履いてバイクに乗った経験が無いので…適当なことは言えないが、恐らくバイクでは防風性能は不足していると思われます。

(日常使いには必要十分な防風性能であり、バイクは想定していないのは理解しているが)

真冬ではなく秋から初冬くらいにおすすめのパンツですね。

ちなみに2021年仕様であるHP003Dになった際に耐久撥水機能が追加!

防水では無く撥水ではありますが、急な雨などでは嬉しい機能ですよね。

2022年にはHP003Eになり、2023年モデルからはHP003Fと品番が進んでいますが…何が変わったのかはわかりません。

ちなみにFIT STYLEという細身シルエットですので、試着してからの購入をおすすめします。

スポンサーリンク

HP004A ディアマジックダイレクトウォームクライミングパンツ【2,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

人気のディアマジックダイレクトを使ったウォームクライミングパンツ。

2021年モデルから品番の変更がないため、2022年モデルも2023年モデルも変更が無いと思われます。

カタログ写真も同じに見えるしね。

耐久撥水は小雨程度なら防いでくれる有難い存在です。

クライミングカットによりバイクの乗り降りが楽なのも魅力。

内側フリースで履いた瞬間から暖かいのはマイクロウォームパンツと同様ですね。

ただ、フリースの起毛具合はマイクロウォームパンツの方が多少厚いような気も。

価格も何故か同じ2,900円なので、性能的にはこれが最適解か?

しかし腰のゴムベルトと、付属のナイロンベルトがイマイチなのが残念。

ベルトホールはあるので切り飛ばして普通にベルトをするという手も。

UJ1002C ユーティリティーウォームストレッチパンツ【1,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

中綿入りの防寒パンツ。

テフロン加工により撥水・撥油・防汚機能を搭載しているのが魅力。

更にはクライミングカットでストレッチ、極めつけは安いワークマンの中でも安い1,900円!

気になるのは防風ではないので、中綿と素材のポリエステルでどのくらい走行風を防げるか…。

少し肌寒い春・秋頃には良さそうなパンツ。

2021年には型式にAが追加され、右膝部分にスマートフォン用のポケットが追加。

最近のスマホは大きいので、フロントポケットとかだと落とすんですよね…。

バッグを持ちたく無い方には嬉しいアップデートと言えそうです。

そして2022年には型式がBに進み、何かしらのアップデートが入ったと思うのですが…不明。

Aの時には素材にポリウレタンが4%使われていましたが、Bではカタログを見る限りポリエステル100%に。

ここが変更点かも?

2023年には更に型式がCに進んでいますが…カタログからわかるのはサンドカラーのベルトが同色になったこと。

それと「ストレッチ」のアイコンが消えましたが、名称はストレッチのままですので…恐らく物は変わっていないかと。

HP009C エアロストレッチウォームスラックス【1,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

エアロストレッチシリーズのスラックスですね。

ストレッチの名前の通りに非常に伸縮性が高く動きやすいのが特徴です。

2020年からはA→Bとなりましたが、どうやらポケット袋がサスティナブル素材になったようです。

そして2022年にはB→Cとなりましたが…サスティナブル素材がRENUというものからREBORNに変更されたっぽいですね。

こちらもポケット袋に採用されており、廃棄ペットボトルをリサイクルして作られた繊維とのこと。

それと比較検証まではしていないのですが…2022年モデルでは型紙が変わったようで、2021年モデルほど細くないようです。

2023年モデルは型番が変わっていませんので、カラーラインナップのみの変更かと思われます。

スラックスというように、シンプルなデザインが特徴でお値段も1,900円と安いのが嬉しいポイント。

登場当初は個人的にHP002Eストレッチマイクロウォームパンツのスラックス版かなと思っていましたが、触り比べてみると明らかに起毛が薄めになっています。

そのためバイク用途としては春秋の少し肌寒くなってきた…くらいが適温になるでしょうか?

2021年モデルですが、実際に購入して使用しています。

詳細レビューはこちらからどうぞ。

みんな大好きワークマンで、AERO STRETCHウォームスラックスを買ってきました。 冬に嬉しい裏起毛でありながら、とってもシンプルかつ...
スポンサーリンク

HP013A エアロストレッチウォームクライミングパンツ【1,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

エアロストレッチシリーズのクライミングパンツです。

商品的には先ほどのエアロストレッチスラックスとほぼ同様になっており、あちらがスラックスに対してこちらはクライミングパンツ。

クライミングパンツというのは股部分の裁縫方法で、超簡単に言うと足を上げやすい…バイクに乗りやすいカッティングとなっています。

他には右太もも部分にスマホポケットが採用されています。

こちらも薄手の起毛が採用されているため、バイク用途にするには春秋くらいが適温になるかと。

お値段も1,900円ですので、見た目の好みでスラックスかクライミングパンツかを選ぶという感じでしょう。

こちらは2021年モデルから品番の変更はないため、2022年モデルも2023年モデルも同じ物と思われます。

2023年モデルは既に実物を確認しましたが、タンジェリンとセトブルーが非常に発色が綺麗です。

派手な色なので履くのに勇気がいると言いますか…なかなか買わない色ではありますが、1,900円なので挑戦しやすいのも魅力かと思います。

HP001D エアロストレッチクライミングパンツ【2,500円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

ワークマンで大人気商品となっているエアロストレッチクライミングパンツです。

中綿入りのパンツで防風仕様というのが良いですね。

一応、直履きのこちらで紹介しておきますが…サイズを上げてオーバーパンツとしても使えるのではないでしょうか?

2019年(だったかな?)から品番はHP001Dで変わっておらず、基本的には毎年同じ商品と思って良さそう。

カラーラインナップもあまり変更が無い商品ですよね。

唯一注意するのは…2023年モデルではハンティングチェックという名称ですが、これだけ仕様が異なります。

カラビナループと股下ベンチレーションが付いていますので、良くも悪くもしっかりチェックした方がいいでしょう。

57535W 裏ボア綿パンツ【2,500円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

コットンキャンパーのシリーズと思われる裏ボア綿パンツ

初登場は2022年秋冬カタログか?

2023年秋冬カタログでも品番は変わらず載っていますね。

比較的厚めの綿100%ということで、バイクに乗る際には何となくの安心感。

転んだ際には大差無いんじゃないかと思いつつも…ペラペラのパンツよりも厚手のパンツの方が安心感ってありません?

「ふわふわ裏ボアで暖かい」と書かれており、カタログの写真を見る限りでは結構モコモコのボアが使われています。

保温性は高そうですので、防風ではないものの…初冬くらいならいけそうな予感。

右側にしかありませんが、サイドポケットも便利と思われますのでワクパトで見つけたらチェックします。

スポンサーリンク

GR1001 グリーンテックウォーミーデニムパンツ【2,500円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

2022年の秋冬に登場したベーシックストレッチデニムウォームパンツの後継モデルと思われます。

2023年春夏から「グリーンテック」シリーズに変わっており、スリムフィット、レギュラーフィット、ワイドフィットの3種類展開となっていますね。

グリーンテックという環境に配慮された素材を使用しているのが特徴。

2022年春夏でベーシックストレッチデニムが登場した際には、ワークマン初のカイハラ生地採用が話題になりましたが…グリーンテックシリーズでは一部のみ。

今回のウォーミーデニムパンツでも、カタログを見る限りではレギュラーフィットのJAPAN NAVYだけがカイハラ生地かと思われます。

裏起毛が採用されていますがそれほど毛足は長くなく、また生地の厚みもそれほどではないジーンズのためバイクでは秋くらいまでとなるでしょうか。

特別バイクに適した…というものではありませんが、オーソドックスな普通のデニムでスタイルやカラーが好みで選べるのがポイントです。

UJ009 M47タイプユーティリティカーゴパンツ【1,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

防風でも無ければ中綿が入っているわけでもなく…ここで紹介するのもちょっと違うパンツなのですが…2023年秋冬アイテムですぐに話題になった商品です。

生地としては以前より販売されていたユーティリティシリーズのMA-1やM65のジャケットと同じ感じ、艶の少ないシャカシャカあまり言わないナイロンですね。

1,900円という価格もあってか超話題になっており、既にお店では売り切れも出ているようで…。

(数回に分けて入荷されるので、売り切れていてもタイミングが合えばまた入荷しているかも?)

人気にあやかりたくて紹介していますが、個人的にはこの記事の主旨には合っていないパンツだと思います。

春秋に使うのには問題無いかと思いますが、薄手のナイロン生地かつ太めのカーゴパンツですので…あまりバイクには向かない商品かと。

(裾はドローコードで絞れます)

ついでに…M47タイプとなっていますが…これってM65フィールドパンツのデザインだよね?

M47はフラップポケット付いてなかった気が…。

WZ8450 ウィンドコアヒーターウォームパンツ【4,500円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

電熱のパンツです。

現物が確認できていないので…1枚で履くのかオーバーパンツとしてなのか…。

ただ電熱は肌に近い方が効果的、という意見もあるようで1枚で履く方が良いのかも?

肌に近いということでは、インナーに使えるタイプの商品も販売されていますよ。

この商品は電熱を使わなくても暖かい中綿入りなのが特徴。

寒くて寒くて…と言う時には更に電熱にも出来るという感じになるでしょうか?

気になるのはカタログに「防風」のアイコンが無いこと。

バイク用途では防風性が大事になるので、この辺りは不安材料です。

スポンサーリンク

【ワークマン2023/2024秋冬】バイクに使えるパンツ・ズボンを紹介!(オーバーパンツ)

WM3640D イージス360°リフレクト透湿防水防寒ストレッチストロングパンツ【4,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

2021年秋冬にはWM3640Bという品番でしたが、2022年秋冬にはB→Cにバージョンアップ。

2023年秋冬にはC→Dとなっていますが…正直言って変更点は不明です。

1枚でも履けてオーバーパンツとしても使える、バイク用パンツの決定版と言えるでしょうか?

防水・反射素材・ストレッチ・ニーパットポケットとバイク乗りに欲しい機能は充実している印象。

2021年仕様から耐水圧が15,000mmにパワーアップ!

ただし、カッパではないので雨天のバイクは保証されないと思いますが…15,000mmということで結構期待して良いのではないかと。

もちろん2023年仕様もカタログでは同じく15,000mmとなっています。

少なくとも降り始めや被害軽減を考えると防水素材を使っているのは嬉しいところ。

2020年仕様のレビューを見るとバイク用にも関わらず裾が短いのが難点か。

そして安さが魅力のワークマンだけに…4,900円という価格をどう考えるか…というところ。

2021年仕様からFレザーブラックが追加となり、基本的には同じ商品でありつつもレザーではない商品とは機能が異なるのが注意点。

今年も同じですので現物や公式通販サイトでよく確認してから購入して下さいね。

WM3634 ディアマジックダイレクト防風防寒パンツ【1,900円/2,500円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

ディアマジックダイレクトを使った耐久撥水が特徴のオーバーパンツ。

賛否両論のスルーポケットではあるものの、荷物として持っていて寒い時だけ使う…なんて使い方をする方には向いているか。

防風で耐久撥水、更には中綿のオーバーパンツということで…普段はバイク用品メーカーのパンツを履いているけど…真冬だけツライ…なんて方におすすめしたい製品。

何と言っても1,900円という圧倒的な低価格が魅力です。

ただし2022年秋冬から登場したMIXグレーは2,500円と、価格が違うので注意。

ソフトタッチな手触りの特別仕様となっていますが、この辺りは好みの問題も大きいでしょうか。

個人的にはパンツは強そうなリップストップ生地の通常版が好みです。

HP006E エアロストレッチアルティメットパンツ【3,500円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

暖かさに定評のあるアルティメットシリーズです。

防風かつ中綿入り、ストレッチでオーバーパンツとしては良さそうに見えます。

空けやすいアクティブファスナーが採用されており、持ち手のプルタブもグローブ必須なバイクには良さげ。

オーバーパンツとして作られているわけではないと思うので、足の長さとウエストの関係がどうか…となるでしょうか。

スポンサーリンク

BZ1002 バズヒートシームレスワークパンツ【3,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

2023年秋冬にて新登場、バズヒートシリーズのシームレスワークパンツです。

正直言って未知数の存在ですが、こんなのもあるよ程度に紹介したいと思います。

ダウンと中綿のハイブリッドとなっており、シームレスが故にか防風のアイコンが付いているのが特徴です。

ダウンはバイクにあまり向かないのですが、防風で耐久撥水、リップストップ生地ということを考えると使えそうな予感も。

オーバーパンツとして使うとなると、足の長さが長めかどうか…がポイントかもしれません。

HDR280 イージスフュージョンダウンパンツ【4,900円】

イージスフュージョンダウンのパンツですね。

イージスだけに耐水圧は20,000mmとなっており、透湿度も5,000g/m2/24hと必要十分。

更には前立てにフラップが付いており、カッパではないものの…かなり防水性は期待できそうな造りです。

防風素材が使われており、更には裾にファスナーが付いていることでブーツを履いたままでも脱着できると…まさにオーバーパンツの要件を満たしてそうな商品。

ネックなのは4,900円というお値段になるでしょうか?

最近はワークマンでも高価格の商品が増えてきており…性能も上がっているのでしょうが、ワークマンである必要性に疑問符が付く…のは自分だけでしょうかね。

AG1001A イージス防水防寒スーツ【上下で4,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

ワークマンと言えばイージス、冬のバイクと言えばイージス。

バイク乗りの間でワークマンが人気となった火付け役が、このイージス透湿防水防寒スーツ…いわゆる無印イージスです。

何と言っても上下で6,800円という驚異のコスパ。

でも話題となった当初はもっと安かったんだけどね。

なんてことを2020年に書きましたが…なんと2021年秋冬には4,900円に値下げ!

そして2022年にはモデルを整理し、「AEGIS REBORN 再始動」として同じ品番で4つの種類を用意。

2023年も2022年同様のコンセプトとなっています。

「アスレ」「ライディング」「フィッシング」「スノー」「ワーク」の5種類が用意されており、バイク乗りには当然「ライディング」がおすすめとなります。

色違い…とかではなく、かなり細部が異なるので…なんで同じ品番にしたんだろう?

耐水圧10,000mmの透湿度20,000g/m3/24hというのは5種類とも同じなので、生地が同じということで品番も同じなのか?

ちなみにこの透湿度は2022年モデルより向上しており、2021年までは5,000g/m3/24hでした。

またメーカー側は明言していなかったものの…バイク乗りの間では「イージスは色々なシリーズがあるけど、無印が1番暖かい」と噂されていました。

昨年の2022年モデルはカタログに「中わた200g」と書かれていましたが、2023モデルはカタログに表記無し…。

店舗で実物を確認したところ、タグには200gと書かれていたので昨年と変更無さそうです。

色々と冬用のパンツを紹介しましたが…今年からバイクに乗り始めたとかで、何も持っていない方は上下セットのこちらを買うのが良いでしょう。

スポンサーリンク

まとめ

ということでまとめます。

ワークマンの秋冬カタログから使えそうなパンツをピックアップ!

最近はバイク専用品も販売中!

かなり色々な商品がありますので、正直どれが良いのかと言うと難しいところ。

とりあえず何も持っていないならAG1001Aのイージスライディングを買っておけば幸せになれることは間違いないです。

これはイージスを買えば幸せになれる…という宗教です。

あとは季節や用途に合わせて、少しずつ買い足していくと良いかと思います。

パンツ以外のワークマン製品に関しては、別記事でまとめていますのでこちらもどうぞ。

驚きの値段にもかかわらず、しっかりと使えることで話題となっているワークマン。 最近では「バイク用」を謳った製品も増え、「バイク用」とまでは...

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする