【ワークマン2024春夏】バイクに使えるジャケット・ウェア一覧!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

ワークマンの2024年春夏カタログが発表となっています。

その中からバイクに使えそうな製品を見繕っていきますよ。

最近では「バイク用」を謳った製品も増え、「バイク用」とまでは書かれていなくてもバイクを意識した商品も増えてきています。

それだけではなく、かつてのように作業着の中からバイクに使えそうな商品を探すと…お宝が見つかることも。

今回はそんな中からジャケット・ウェアを紹介します。

スポンサーリンク

【ワークマン2024春夏】バイクに使えるジャケット・ウェアを紹介!

RD101B コーデュラユーロ デュアル3Dメッシュジャケット【3,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

2022年春夏カタログで新登場となった、コーデュラユーロデュアル3Dメッシュジャケットの2024年モデルです。

2021年まで販売されていたコーデュラデュアルジャケットNEOという商品の後継モデル…といった位置付けになるかと思われますね。

2023年に型番がAとなり、2024年にはBに進化。

デザインも一新されています。

2023年からは肘と肩にパットが追加されましたが、この辺りは2024年も継続。

胸や背中にはプロテクターが入るポケットがあり、バイク用品メーカーのプロテクターが装備可能となっています。

2024年モデルでは「ポケッタブル」の表記が無くなりましたが、バックポケットは付いているようですね。

個人的にはポケッタブルである必要がないので、むしろシンプルな今年のモデルの方が大歓迎。

取り外し可能フードも無くなったことで、よりシンプルな印象となりましたね。

昨年まではRD103A コーデュラユーロ ライダースメッシュジャケットという商品もありました。

しかし2024年春夏カタログには載っておらず、良いところを融合した…という感じになりましたね。

CJ017C エアロガード ステルスジャケット【2,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

ここからはバイクにも使えるかも?という商品です。

専用品ではないので…どうしても目を瞑らなければならないところはありますが…圧倒的なコストパフォーマンスが魅力。

自分にとって使えそうな商品を探すという、ある意味では元々のワークマンらしさが楽しめる商品達です。

防虫加工のされたエアロガードシリーズの、ステルスジャケットです。

2024年モデルということで型番がCまで進んでおり、今年はメッシュ素材の組み合わせ方を変更したそうです。

それにより昨年モデルよりも通気性が大幅にアップしたとか。

このジャケットの特徴はとにかくメッシュ。

メッシュジャケット…とかってレベルではなく、内側が透けて見えるレベルで網ですね。

色によってメッシュの目立ち具合が違うので、この辺りは好みに合わせて選ぶのが良さそうです。

フードの取り外しはできないものの、フードもメッシュのため風でバタついたりもしにくいのが良いですね。

「限定生産」というアイコンが付いているので、オンラインショップには並ばない可能性も。

気になる方はお早めにお店へどうぞ。

スポンサーリンク

S037B エアロガード メッシュアノラック【2,500円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

こちらも先ほどと同じく、エアロガードシリーズです。

先ほどはフルジップのジャケットタイプでしたが、こちらはハーフジップでアノラックですね。

デザインが異なるだけでなく、サムホールが付いていたりと細部が異なるのが特徴でしょうか。

バイク用途としては脱ぎ着が楽なフルジップが良いかな…という気がしますが、長めのハーフジップなのでヘルメットを被ったまま脱着できそうな感じ。

デザイン、色、価格に魅力を感じなければ、先ほどのステルスジャケットになるかも?

DR101 オニテックス クロスランダージャケット【2,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

正直言うと…取り立ててバイクに向いているところがあるわけではないのですが、新生地のオニテックスが気になる商品です。

ガレージウェアという位置付けで推されており、そういった意味でちょっと応援したいシリーズですね。

このクロスランダージャケットはいわゆるワークジャケット

オニテックスの特徴である摩耗強さ、引き裂き強さ、引っ張り強さが、もしかしたら万が一の時には多少役立つかも?

接触冷感でストレッチ性が高いので、夏のライディングにも使えるのではないでしょうか。

個人的にはボタンの付いた胸ポケットに小物が入れられそうで嬉しい。

スポンサーリンク

EG106B リペアテック MA-1タイプジャケット【1,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

2022年シーズンに登場したリペアテックシリーズのMA-1タイプジャケットです。

2023年には遮熱機能が追加されたのが特徴で、正式には名称も「リペアテック 超軽量×遮熱 MA-1タイプジャケット」です。

2024年には型番がBに進み、ポケッタブル仕様からゴムストラップで止める仕様になったのが大きな変更点。

右のポケットから出ているストラップが、デザインでもアクセントになっています。

バイク用品でも定番のMA-1タイプでありますが、夏向けということで薄くて軽い仕様となっています。

現物を確認していますが、このリペアテックシリーズは良い意味でも悪い意味でもペラペラなのが特徴ですね。

1,900円という非常に安価な価格設定も嬉しいポイントです。

バイク用途でどの程度意味があるかは不明ですが、小さな穴なら塞がるリペアテックが特徴。

そして高撥水でコンパクトになるのも特徴ですね。

軽量ジャケットとしては良いのですが…個人的にはこのシリーズはシワが目立つのがイマイチだと思っています。

カッコいいシワ感ではなく、しわくちゃに見えてしまうんですよね…。

EG105B リペアテック M65タイプジャケット【2,500円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

先ほどのMA-1タイプジャケットのM65タイプ…と考えてOKです。

超軽量で高撥水、コンパクト仕様に、リペアテック生地が使われているのが特徴です。

MA-1に比べると丈が長めのM65ですので、この辺りは乗っているバイクや好みで選ぶ形になるでしょうか?

このM65はフードが取り外せないのと、お値段が比較すると高い2,500円なので…デザインが好みというわけでなければ、敢えてこちらを選ぶ必要はないかもしれません。

しかし…自分はM65タイプが好きなのと、125ccオフ車ということでフードはそれほど気にならないので…笑

スポンサーリンク

S002A ストレッチソフトシェルジャケット【1,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

2023年春夏カタログからカタログ落ちしてしまったようですが、2024年3月現在オンラインショップ及び店舗では販売されています。

しかしながらオンラインショップではブラックとネイビーしかなく、「オンラインストア販売終了」という文字も…。

もしかしたら在庫限りで終了となってしまうかもしれません。

ソフトシェルの名の通り、シャカシャカ言わないジャケットです。

圧倒的なストレッチ性がポイントで、バイクに限らず発売されてから色々なところで話題になった商品です。

それなりの厚みがあり、ポケットのベンチレーションのみですので…真夏用とするのは厳しいかなとは思います。

しかしバイクで風を切るには少し寒いかな…という春秋には調度良い商品ですね。

真夏は厳しいですが、ある意味では長い期間使えるためコスパ抜群かなと。

しかもこれ確か2021年までは2,500円だったような?

2022年の春夏カタログよりお値段1,900円となっています。

唯一の注意点として…とにかく細い!

小さいというより細いので、いつものサイズを選ぶとかなり窮屈かなと思います。

ストレッチ性が高いので着れてしまうんですが…窮屈感が…。

撥水であり防水ではありませんが、突然の雨にも対応は可能なのが嬉しいところ。

UB001 ソロテックス使用 アーバンワークウェアジャンパー【2,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

ソロテックスを使用したジャケットです。

好みの問題はあると思いますが…ソロテックスは生地感が良いんですよね。

作業着に近い形状のジャケットですが、取り外し可能なフード付きとなっています。

脇にベンチレーションが付いており、ストレッチ素材というのが特徴ですね。

更には大小様々なポケットが付いており、バッグ類を持ちたくないバイクでの使い勝手は良さそうです。

個人的なイチオシポイントは、ボタン等の突起物が表に出ない「突起物軽減仕様」です。

これによりバイクのタンクやカウルなどを傷付けることが減るのが良いですね。

スポンサーリンク

1440 360°ベンチレーション 耐久撥水ジャケット【1,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

名前の通り360°全方向にベンチレーションが付いたジャケットです。

更に名前の通りに耐久撥水仕様ですので、短時間の小雨程度であれば防いでくれるでしょう。

画像の通り、ターゲットとしてはランニングなどだとは思いますが…通気性の良いジャケットとしてバイクのメッシュジャケットのように使えそうな感じ。

お値段1,900円というのも魅力ですね。

GNT123 遮熱ダブルメッシュ長袖ジャンパー【3,500円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

いわゆる作業着であり、ワークシャツなのですが…名前の通り遮熱ダブルメッシュ仕様なのが特徴です。

直射日光を受けるバイクでは遮熱というのはありがたく、温度が上がりにくいのは嬉しいですよね。

メッシュジャケットほどではないものの、ダブルメッシュを採用していることで風も入ってくるハズ。

しかしメッシュはどちらかと言えば背面がメインで、体温で温まった空気を逃がすのがメインかも?

紹介しているのはジャンパーですが、半袖ワークシャツ、長袖シャツもラインナップされているのでお好みで。

スポンサーリンク

2273 ムーブアクティブアイス ストレッチジャケット/トラックジャケット【1,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

(上記画像は2023年春夏カタログです)

アイスの名前の通り、冷感素材を使用したジャケット。

ストレッチと名前が付いている通り、非常に伸び伸び素材なのも特徴です。

恐らく本来の用途としてはランニング用?

ストレッチジャケットトラックジャケットの2種類がありますが、「ストレッチ」のアイコンが付いているのはフード付きのストレッチジャケットのみ。

とは言えトラックジャケットの方もポリウレタンが25%含まれており、ストレッチジャケットと同じ配分なのである程度は伸びると予想されます。

それと、袖下の通気性メッシュに関してもストレッチジャケットにしか記載が無いのが気になります。

(だったのですが、2024年春夏カタログからトラックジャケットも「ストレッチ」と書かれています)

フードが気になる方はトラックジャケット、気にならない方はストレッチジャケットとなるでしょうかね?

走行風がバンバン抜けるようなメッシュジャケットではないですが、夏の日除けに良さそうです。

WR001 4D超撥水ストレッチフィールドジャケット【3,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

4D超撥水ストレッチシリーズのフィールドジャケット。

上下で合わせてコーディネートが可能です。

パッと見はジャケットですが、首の後ろ…襟の部分にファスナーが付いておりフードが収納されています。

フィールドジャケットの名の通り、M65フィールドジャケット風の造りですね。

バイク乗り的には、乗車時は風の抵抗を受けないように収納できるのが嬉しいところ。

しかし超撥水素材と合わせて、バイクを降りてからの小雨などにフードがあるのが役に立つかと。

4D立体構造とストレッチ素材を採用はしていますが、FIT STYLEと書かれているように…結構タイトなジャケットです。

好みや体型にもよりますが、1サイズアップ…となる方が多いのでは?

中にプロテクターを付けるなどすると…2サイズアップか?

1411 ダブルフェイスビッグシルエットフーディ【1,500円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

ちょっと番外編的に紹介です。

今流行りのダンボール二ットって言うのでしょうか?

肌触りの良い滑らかな素材でツルツルなヤツですね。

見た目より暖かい素材なので夏向きでは無いですが、春秋の季節には良いかと。

またビッグシルエットということもバイク向きでは無いと思いますが、自分みたいなオフ車乗りにはこういったパーカースタイルはアリ。

内側にプロテクターを着こんでもビッグシルエットだと、見た目に影響が少ないというのも良いですよね。

1420という品番でフードの無いプルオーバーも存在します。

スポンサーリンク

まとめ

ということでまとめます。

ワークマンの春夏カタログから使えそうなジャケットをピックアップ!

最近はバイク専用品も販売中

かなり色々な商品があり、違いがわかりにくいのがワークマンの特徴とも言えますよね。

最近はバイク用も増えてきましたが、バイク用ではない商品を色々と探すと面白い商品が出てくることも多いです。

カタログや公式通販サイトを眺めて色々と考えるのも楽しいですね。

ジャケット以外のワークマン製品に関しては、別記事でまとめていますのでこちらもどうぞ。

驚きの値段にもかかわらず、しっかりと使えることで話題となっているワークマン。 最近では「バイク用」を謳った製品も増え、「バイク用」とまでは...

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする