【ワークマン2024春夏】バイクに使えるグローブ・手袋一覧!カタログ完全網羅

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

大人気となったワークマンの2024年春夏カタログが発表されています。

その中からバイクに使えそうな製品を見繕ってみたいと思います!

最近は「バイク用」を謳う製品や、明らかにバイクを意識した商品も出てきていますが、かつてのように作業着の中からバイクに使えそうな商品を探すとお宝が見つかるもの。

今回はそんな中からグローブ・手袋を紹介します。

スポンサーリンク

【ワークマン2024春夏】バイクに使えるグローブ・手袋を紹介!

APG03 エアメッシュライトプロテクショングローブ【1,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

2024年春夏の新作ライディンググローブがこちらのエアメッシュライトプロテクショングローブ

エアメッシュの名前の通りにメッシュタイプのグローブとなっています。

次で紹介するAPG02に比べてもこちらの方がメッシュ感が強く、夏場の熱い時用と言った感じ。

2024年3月現在、既にお店にあったので手を通してみましたが…なかなか悪くない感じ。

自分はいつもMサイズとLサイズで悩む手の大きさなのですが、こちらの商品も同じように悩ましい感じでしたよ。

バイク用品メーカーのメッシュグローブに近く「ワークマンもついにここまで来たか…」という印象。

しかしながら購入に至らなかった理由は2つ。

まずはがなんとも言えないこと…。

カタログでは「タン」となっていますが、実際はカタログ写真と同じようにオレンジ系の黄色ですね。

好みやウェア、バイクの色との相性があると思いますが…自分はパスって感じの色合い。

2つ目はタッチパネル対応の人差し指部分。

これはバイク用品メーカーの商品でも同じですので、気にならない方の方が多いのかもしれませんが…レバーが滑るのと感覚が鈍るので嫌いです。

オフローダーは人差し指1本でレバーを操作することが多いから…というのもあるとは思いますが。

どちらも気にならない方は気にならないものですし、それ以外は良いと思うので夏用メッシュのファーストチョイスはコイツで間違いないかと。

何にせよ1,900円は凄い。

APG02 エアーメッシュプロテクショングローブ【2,500円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

ザ・夏用!と言える通気性抜群のメッシュグローブ。

2023年春夏カタログにて新登場しましたが、2020年夏に登場した同名のグローブの後継モデルと言えるでしょう。

型番も以前はAPG01だったものがAPG02となっていますので。

ソフトタイプではありますが、手の甲側にプロテクターを装備。

手の平側には革で補強が入っているのが特徴ですね。

それ以外はメッシュ生地が採用されており、通気性に優れる商品となっています。

しかも2023年モデルはどうもプロテクターの位置が調整されたようで、以前のタイプに比べるとフィット感が上がっているように思います。

あくまでも個人的な感覚であり…自分の手の形状の問題かもしれませんが、新商品の方が良い感じでしたね。

お値段は据え置きで2,500円というのも嬉しいところ。

スポンサーリンク

PG04 ライトプロテクショングローブ【1,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

こちらは2020年秋冬から紹介している「バイク専用!」という表記は無いものの、明らかにバイク用として開発されたであろう製品です。

ヤギ革が使われていることから、最初から柔らかめでフィット感が良いのがポイントです。

こちらもプロテクターはソフトタイプではありますが、表面にも革があるので強度は上?かも。

2023年春夏カタログより掲載が無くなり、しばらくはオンラインショップにはあったものの…今は無くなったようですね。

しかし2024年3月時点で、実店舗では販売を確認したので引き続き紹介します。

メッシュなどではないので、オールシーズン用グローブといった位置付けになります。

言い換えると真夏は暑いし…真冬は寒いということに。

しかしそれ以外のシーズン、比較的使える期間が長い製品と言えるので最初のグローブにおすすめですね。

MG01 ハイブリッド モト グローブ【2,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

こちらはカタログとしては2023年春夏で新登場かと思いますが、現物は確か2022年の秋頃に店舗で見たような…。

同じMG01という品番でしたが、名称はハイブリッドモトグローブだった気もするので…先行開発的な商品だったかもしれませんが…。

2023年春夏ではハイブリッドレザーライディンググローブという名称でしたが、2024年春夏カタログで再びハイブリッドモトグローブに…。

謎ですね。

以前PG01という品番でプロテクショングローブという製品が売られており、これの後継モデルといった位置付けになるのではないでしょうか?

オーソドックスなバイク用グローブと同様の見た目で、オールシーズン用としておすすめしたいのですが…どうもフィット感が悪い。

PG01の方もプロテクターの位置が微妙な感がありましたが、こちらはそれ以前になんかフィット感が悪いんですよね。

小さめにできているのか、レザーが硬いのか…使っているうちに馴染むと良いのですが…ハイブリッドの名の通り合皮も使われているので馴染むかも不明。

なんとなく手を通した時のゴワゴワ感が気になります。

あくまでも自分の手の場合ですので…手を入れてみて違和感が無ければ、こちらの商品もオールシーズン用として使えると思います。

スポンサーリンク

RBG01 レザーベーシックグローブ【1,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

恐らく2024年春夏カタログで初登場だと思うのですが、個人的に最も気になったのがこのレザーベーシックグローブです。

2024年3月現在、実際にこの商品を店舗で発見できていないので…あまり詳細なことはわかりません…。

レザーと言うことでやぎ革が使われており、ヤギなので最初から比較的柔らかく手に馴染むかと予想。

またベーシックの名の通りに特に装飾も無く、バイク用のところに載っているもののプロテクターの類も無さそうです。

普通にバイク以外でも使えそうな感じがベーシック。

気になっている商品ですので、見つけ次第フィット感や色々と確認したいです。

WM293 メカニックグローブタランチュラ【1,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

名前の通り本来はメカニックグローブなのですが…実はオフロードグローブとして愛用している方が多いです。

ラバーではありますが、手の甲と指にプロテクションが付いているので通常のグローブよりも安全面で有利でしょう。

手の平側にもクッションが付いています。

かなり昔から売られている製品でして、自分の知っている限りでは最初はピンクでした。

続いてライムグリーンが登場し、2022年春夏カタログより「モノクロ」という白黒が登場。

そして2023年春夏カタログではネイビーが登場しています。

しかもこのネイビーは新商品という扱いになっており、違いとしては「タッチパネル対応」となったこと。

なのですが…そのためか、今まで1,780円だったものが1,900円に値上げとなりました。

2024年春夏カタログから掲載が無くなってしまいましたが、自分が実際に店舗に行った2024年3月中旬にはネイビーを確認済み。

恐らく廃盤ってことは無いと思うのだけど…もしかしたらと考えると気になる方は早めに確保した方が良いかも?

作業用手袋にするもよし、オフロードグローブとして使うもよし。

オフロードグローブに近いので、比較的薄めのグローブで真夏でも使える商品です!

色が微妙で購入を見送っていましたが、2022年のモノクロと2023年のネイビーは結構カッコいいと思います。

スポンサーリンク

EG006/EG007 エクストラガードフィットグローブ【1,280円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

オフロードグローブとして愛用している人が結構いる…らしい。

2023年春夏カタログから掲載が無くなり、2024年3月現在はオンラインショップにも無くなってしまいました。

2024年3月時点では自分が行った店舗では販売していましたが…もしかしたら廃盤になるのかも?

非常に安価でおすすめの商品だったのですが…2023年3月現在には1,280円に値上げ。

少なくとも2022年春夏の際には980円でした…。

人差し指に滑り止め加工が施されているのですが、気になるのはこの耐久性。

ある程度長持ちするのであれば、これはオフロードグローブとして使うのに良いかと思います。

サイズに関してはいつもMとLで悩む自分が、この商品もMとLで悩ましい感じ。

特別大きかったり小さかったりということはないです。

CG001 クッショングローブ【580円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

クッショングローブの名前の通り、手の平にクッションが装備されているグローブ。

これも2023春夏カタログから載ってないものの…公式オンラインショップでは販売を確認。

2021春夏カタログでグローブの欄はだいぶ縮小され、2022春夏カタログと2023春夏カタログで少し戻った印象ですが…これは載ってないですね。

ワークマン本来の作業用グローブですので、実店舗では間違いなく販売されているかと。

物としてはまんま自転車用のグローブと言える商品で、バイク乗りよりも自転車乗りの方が刺さるかもです。

しかし薄手で夏には良い感じのグローブになるのではないでしょうかね?

何と言っても580円という価格が魅力。

スポンサーリンク

MG01 モイストグリップグローブ【980円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

こちらも2023年春夏カタログから掲載されていませんが、2024年3月現在公式オンラインショップと実店舗で確認しています。

確か数シーズン前に発売され、当初は「水に濡れるとグリップ力が上がる」的なことが書いてあったかと思います。

今はそういった表記は無いようですが…手に吸い付くようなフィット感の良さが良い感じの商品です。

汗をぬぐえるタオル地の部分や、手の平のクッションなどの造りを見ると…どちらかと言えば自転車用なのかも?

CDR01 タフストレッチCOOLグローブ【980円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

2024年春夏カタログを見ていて、気になった商品のうちの1つですね。

2024年3月現在オンラインショップにページはなく、数店廻ってみましたが…実物を見つけることができませんでした。

そのためカタログを見る限り…の話ですが、ちょっとオフロードグローブっぽくないですか?

親指に汗拭きパイルが付いているので自転車用に近いのかも?

薄手素材ということなので、フィット感が問題無ければかなり操作性が良さそう。

「摩耗強度検査1万回突破」がどのくらい凄いのかは不明ですが…まぁ耐摩耗性が高いのは間違いないでしょう。

チラッと見えるタグもコーデュラナイロンのタグっぽいですし、結構薄くても強いのでは?

タッチパネル対応にはなっていますが、人差し指や親指だけ別の布が当ててあるタイプではないので…レバーのタッチも問題無さそうな予感。

「クール」というのも夏用としては大歓迎。

980円と激安なこともあり、是非とも現物をチェックしたいのですが…限定生産ということもあり1度もお会いすることなく終わってしまう可能性も…。

現物確認しましたが、とにかく薄い!

よくも悪くも薄いのが特徴で、作業用には良さそうですがバイクに乗るときに使うには向かなそうです。

スポンサーリンク

【ワークマン2024春夏】バイクに使えるレイングローブ・雨用手袋を紹介!

AGA02 イナレムレイングローブ【1,900円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

2023年春夏カタログで新登場となった、イナレムのレイングローブです。

以前販売されていた、AGA01防水シェルグローブの後継モデル的な立ち位置的な商品です。

AGA01からは…なぜかお値段は1,000円下がって1,900円というお求めやすい価格に。

サイズ感も大きめの造りになっており、ペラペラ素材と言うことも考えると雨用のオーバーグローブとしての利用が良さそうです。

いつものグローブの上から、この商品を使うって感じですね。

しかしカタログには「完全防水ではありません」と書かれていますので、もしかしたらそういった部分で性能ダウンがあるのかもしれませんね。

とは言え耐水圧は20,000mmとなっていますので…となると、縫い目の防水性が保証できない…ってことじゃないかと思われます。

でもレビューを見ると…結構浸水するって声が多いんですよね。

イナレムだけあって透湿度は驚きの25,000g/m2/24hというスペック。

WM932/WM933 防水SBRグローブ【1,500円】

ワークマン公式オンラインショップはコチラ

防水SBRグローブということで、防水の作業手袋。

SBRということでスチレンブタジェンゴムという合成ゴムと思われ、比較的耐摩耗性に優れているので作業用に向いた素材です。

WM932がブラックでデフォルメされたタランチュラが、WM933がコンでリアル寄りなタランチュラが描かれています。

2024年3月現在ではオンラインショップにはページが無いですが、実店舗はどちらも発見できました。

合成ゴムなので防水は頼りになりそうですが…夏は蒸れることが予想されますね。

自分の汗でグローブの中がびっしょり…なんてことになる気が…。

とは言っても真夏は厳しいですが春や秋には使えるのではないでしょうか?

スポンサーリンク

まとめ

ということでまとめます。

ワークマンの春夏カタログから使えそうなグローブをピックアップ!

最近はバイク専用品も販売中!

2020年からかなりバイク用グローブに力を入れてきた印象でしたが、2021年はカタログでの取り扱いが小さくなりました。

そして2022年と2023年はまた少しカタログの扱いも大きくなった気がします。

今回は自分がカタログと実店舗で見た商品でバイクに使えそうな物をチョイスしましたが、店舗では他にも非常に多くの手袋が販売されています。

本来のワークマン商品とも言える作業用手袋の中にも、安くて使える商品は多いですので色々とチェックしてみてください。

グローブ以外のワークマン製品に関しては、別記事でまとめていますのでこちらもどうぞ。

驚きの値段にもかかわらず、しっかりと使えることで話題となっているワークマン。 最近では「バイク用」を謳った製品も増え、「バイク用」とまでは...

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする