【ワークマン】ストレッチフィット手袋 FOW02をバイク乗り目線でレビュー!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

ワークマンのバイク向けグローブと言ったら、やっぱりイージスの防水手袋であるAGW01かAGW02って方が多いですよね。

しかし自分はなんとなくフィットしなかったと言いますか…操作しにくそうな印象があったのでパス。

とは言っても冬の寒さには耐えられないため、ラフロのハンドルウォーマーを導入!

いかにハンドルウォーマーと言えど、やっぱりその中にオフロード用のグローブでは無謀でした…。

操作性を犠牲にせず、もう少し暖かくする方法がないかと思い…ワクパト(ワークマンパトロール)中に発見したのがストレッチフィット手袋!

品番でいうとFOW02です。

今回はこいつをバイク乗り目線で紹介したいと思いますよ。

スポンサーリンク

ストレッチフィット手袋 FOW02の概要

品番:FOW02

商品名:ストレッチフィット手袋

価格:780円

カラーラインナップはグレー、ブラック、ブラウンの全3色。

自分が購入したのはブラックになります。

なぜか現時点では公式通販サイトに商品が無い状態…。

お店には売っていたので、気になる方は足を運んでみて下さい。

スポンサーリンク

ストレッチフィット手袋 FOW02の用途

コイツの用途は…恐らく開発者が全く想定していないであろう、インナーグローブとして…です。

冒頭でも書きましたが、ハンドルウォーマーを使っていてもやっぱりちょっと手が寒いんですよ。

風は防げますので、防風性は不要で暖かい薄手のグローブが欲しくて買ってみました。

厚手のグローブは暖かいものの、ゴワゴワして操作性が今一つ。

自分がイージスの手袋を買わなかったのもコレが理由です。

バイク専用品であれば違うだろうと、色々と試着してみましたが正直50歩100歩。

昔は真冬でもレーシンググローブで乗れたんだけどなぁ…今はとてもとても…。

操作性が落ちるのが嫌で、結局ハンドルウォーマーを導入。

そしてこの段落の冒頭に戻り、それでもちょっと寒いよね…ってことでインナーグローブを検討して行き着いたと。

ちなみにコイツは全く同じ名称(ストレッチフィット手袋)で、FOW01(これはFOW02)というのがありまして…こっちは指のマチがメッシュになったタイプ。

FOW02は裏起毛となっているのでお間違いなく!

(買ったのは裏起毛のFOW02だぜ!)

スポーツ向けのブランド?であるFind-Outに属しており、恐らく本来はランニング用かと。

しかし薄くて裏起毛で暖かいので、インナーグローブとしてもなかなか良い感じです。

防風性能はないので、自分のようにハンドルウォーマーを使うか…防風性の高いウィンターグローブのインナーとして、以外はバイクでは使えないと思われます。

スポンサーリンク

ストレッチフィット手袋 FOW02の細部

まず全体像はこんな感じ。

パッケージと言いますか、説明書きが書かれたタグがコチラ。

画像では細かい所が読めないと思いますが…ぶっちゃけ大した事は書いて無いです。

使用上の注意ですね。

大事なのは1番上の3行であり、ストレッチ・裏起毛・タッチパネル対応です。

あ、人差し指タッチパネルと書いてありますが…人差し指だけでなく親指も対応です。

その指の部分を拡大してみるとこんな感じ。

当て布みたいな感じで、タッチパネル対応の素材が付いています。

これはフェルト?みたいなタイプで滑りにくい生地ですね。

逆に他の部分(手の平・手の甲含む)はツルっとしたスベスベの生地です。

触り心地は良いものの、スマホ操作時は滑って落とさないように注意が必要な感じ…。

内側はこんな感じで、しっかりと裏起毛。

薄手なので超暖かい!というわけではないですが、まぁしっかりと暖かいです。

この辺りは言葉にするのが難しいし…期待値にもよるとは思いますが…。

中綿グローブよりは寒く、軍手よりは遥かに暖かい…って感じ?

スポンサーリンク

ストレッチフィット手袋 FOW02のサイズ

ご覧のようにMサイズを購入しました。

カタログ上ではM、L、LLの3サイズとなっていますが…お店にはSもあったような…?

違う手袋だったかな?

自分の手のサイズはと言うと、FOXのグローブのレビューで使った画像を使いまわし!

中指の先から手首まで(赤矢印)が約185mmです。

手の平の幅(青矢印)が約90mmで、これはだいたい画像の矢印部分を測定しています。

親指の付け根と人差し指の付け根の真ん中辺り…から、手首と小指の付け根の真ん中辺り…って感じ。

ストレッチの名の通り、良い感じに伸びるグローブとなっています。

言い方を変えると…コンプレッションという程ではないですが、ちょっと締め付け感(フィット感)のあるタイプ。

指の長さは調度良い感じ。

フィット感が嫌な方はLでも良いかと思いますが、Lだと自分は少し指が長いかなって感じでしたよ。

スポンサーリンク

ストレッチフィット手袋 FOW02の使用感

しばらく使ってみましたが、良くも悪くも中途半端な印象…。

寒くないわけじゃないし、操作性が抜群に良いわけでもない…って感じですね。

もちろんFOXのオフロードグローブ1枚に比べれば遥かに暖かいです。

そして厚手のウィンターグローブに比べれば、ストレッチフィット手袋とオフグローブ2枚重ねの方が操作しやすいです。

狙い通りと言えば狙い通りですが…どっちも中途半端とも言える感じ。

とりあえず今シーズンはこれでいきますので、使っていくうちに感想が変わる可能性も多々あります。

気になることが出てきたら追記しますよ!

ちなみに並べるとこんな感じ。

手首部分に長さがあるので、冷気の侵入を防ぐ効果は多少あるかと。

結構重要なポイントな気がします。

重ねて装着するとこんな感じになりますよ。

買った時にTwitterで書いたんだけど…その日付を見ると購入したのはこの記事を書く1ヶ月前。

なかなか記事を書く時間が取れずに今に至るおかげで、1ヶ月ほど使うことが出来ました!

使った感想は上記の通りなんだけど、早くも多少毛玉が出来ているのが気になるところ。

まぁ780円に文句言っちゃいけない気もするが…。

ちなみにバイク用途では中途半端と書いた(使うつもりだが)けど、実はかなり気に入って日常使い中。

小指部分にリフレクターが付いているけど、なんだかわからない模様。

ワークマンとかFind-Outとか書いてないところが好印象。

ワークマンさんには申し訳ないけど…ハッキリ言ってどこのだかわからない所が良い。

徒歩でちょっと外に出る機会がある時は、必ず持って行くほどにお気に入り。

防風性が無いので北風ピューピューの時は寒いけど、風さえ当たらなければ問題無し。

薄くて軽くて暖かくて、最近は必ず上着のポケットに入れてますよ。

…あれ?これってバイク用のレビューだっけ?

まぁいっか。

スポンサーリンク

まとめ

ということでまとめます。

薄手で暖かいストレッチフィット手袋はインナーグローブに使える。

品番違いでメッシュがあるから気を付けろ!

防風じゃないから、風除けは他に考える必要あり。

実は普段使いするレベルでお気に入り。

バイク用としても狙った通りの感じだけど、地味に普段用グローブとして気に入ってしまった…。

これが780円なんだから…ワークマン恐るべしだよなぁ…。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのワークマン! バイク乗りの間でも注目され、爆発的な人気になっています。 そのせいか、最近は明らかにバイクをターゲ...
スポンサーリンク