【ワークマン】イージスアディクティブジャケットR064をレビュー!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

ワクパトしていたら「これは!」というアイテムを見つけてしまいました。

その名もR064イージスアディクティブジャケットです!

2021年秋冬カタログには載っていないのでスポット生産品でしょうか?

現時点では公式通販サイトにも掲載されていませんし、ネット上にもほとんど情報が無い状態。

個人的にはかなりアタリ商品な気がしますので、実際に購入してきました。

カタログに載っていない商品は…今までの感じだと売り切れ終了となることが多い印象。

徹底的に紹介しますので、気になった方はお早めに!

スポンサーリンク

【ワークマン】イージスアディクティブジャケットR064の概要

品番:R064

商品名:イージス アディクティブ ジャケット

価格:2,900円

カラー:全4色

似たような商品が増え過ぎて…もはや何がなんだか状態なワークマンですが、これまた似たようなパーカーと言って良いかもしれません。

しかしお得意の撥水ではなく、イージスの名を冠するだけに防水となっているのが特徴。

スペックとしては耐水圧2,000mmで透湿度は3,000g/m2/24hと書かれています。

スペック的に考えるとカッパにするには心許ないですが、短時間で小雨なら全く問題無い…くらいになるかと。

商品タグはこんな感じです。

自分は最初に見た時に「アクティブジャケット」かと思ったのですが、正式名称は「アディクティブジャケット」でした。

アディクティブってなんぞや?って感じですが、調べたところaddictiveとは「常習癖がつきやすい、習慣性の、夢中にさせる、病みつきになる」なんて辺りの意味だそうで。

中毒性のあるジャケット?

う~ん、常習的に使えるジャケットって意味で「毎日使えるジャケット」って意味合いですかね?

カラーは見ての通りブラックを購入。

お店ではブラック、ネイビー、グリーン、ベージュの4色がありました。

最近のアウトドアメーカー品みたいな切替が特徴で、パッと見はノー〇フェイスっぽい?

ワークマンプラス栃木バイパス店さんがTwitterで4色を紹介しているので、他の色はそちらをどうぞ。

多分グリーンとベージュしか映ってないと思うので、ネイビーも見たい方は下の左側の画像をクリックして栃木バイパス店さんのTwitterを見て下さい。

ちなみに自分はベージュが良いかなと思ったのですが、サイズが無くて断念。

スポンサーリンク

【ワークマン】イージスアディクティブジャケットR064の用途

日常時にも使えそうなシンプルデザインが良いですね。

防水なのでちょっと雨が降っている時に羽織って出かける…なんて使い方が良さそうです。

自分としては春秋のバイク用途に使えるんじゃないかと思って購入しましたが、これから夏になるのでしばらく出番は無さそう。

中綿入りではないですが、夏…というか5月くらいでも晴れている日は暑そうな雰囲気。

適温は3月~の肌寒い時期や、5,6月の曇りの時、更には9月~のまだ寒さもこれからな時期って感じでしょう。

また実際に使ったら追記したいと思います。

フード付きですので自分みたいな速度の出ないバイクの方は良いですが、SS乗りや高速の方は選択肢には入らないでしょう。

裾にドローコードがあったり、袖はサムホールタイプだったり、更には後ろが少し長めのサイクリングカットと…自分的にはバイクに合いそうな気がします。

各部の詳細はこの記事内で後ほど詳しく紹介します。

ポリウレタンが25%入っているからか、ストレッチ性がほどほどにあり使い勝手は良さそう。

ポリウレタンは加水分解が心配ですが、2,900円なのでバンバン着倒したいと思います。

洗濯表記を見ると手洗い!

しかも日陰のぬれつり干し!

デリケートじゃないっすか。

ぬれつり干しって脱水禁止で、要は濡れたまま干せってことなんだけど…単に手洗いだから?

まぁ自分は面倒なのでネットに入れて洗濯機のドライモードでしょうが。

スポンサーリンク

【ワークマン】イージスアディクティブジャケットR064の細部

メインファスナー

まずはファスナーを紹介。

防水ではあるものの止水ファスナーではなく、一般的なファスナーを採用。

この辺りが耐水圧2,000mgの理由なのかなと思ったり、生地的にはもう少し耐水圧あっても良い気がするので。(知らんけど)

引手が付いて使いやすいのが嬉しいですが、引手にはイージスマークが!

反対にもAEGISとロゴが入っています。

あ、ファスナーはもちろんYKK製。(安心)

ファスナー開けるとこんな感じ。

ファスナーから浸水しても内側のフラップで…なんともならんか。

至って普通な造りです。

ポケット

ポケットはワークマンにしては?少ない左右の2か所。

どちらも先ほどと同じように、引手が付いたタイプのファスナーポケットですね。

これまたイージスのロゴと文字が引手には書かれています。

こっちのファスナーにはYKKと書かれていないので…もしかしたら非YKK?

今のところ開閉は異様にスムーズなので、YKK製であってほしい。

内ポケットがあると便利なんですけど…この商品には残念ながらありません。

背中ポケットなども無いので、ポケットに関してはこの2か所のみとなります。

スポンサーリンク

サムホール

袖はこんな感じでサムホールのあるタイプ。

ホコリで汚くて申し訳ない…ってか黒ってホコリがヤバいよね。

イマイチなんのために付いているのか自分はわかってないけど、親指を入れられるようになってます。

バイク的には違和感がなければサムホールを使ってグローブをすると、防寒面では優秀なんだけど…。

まぁ違和感があるのでサムホールは使わない人が多いのでは?

袖口はストレッチ性に優れた素材なので、風もそんなに入ってこなそうな印象。

サムホール付きということで、少し腕が長めな印象もあります。

裏地

裏地はこんな感じのツルツルした素材。

肌触りが良く、滑りが良いので着やすいんじゃないかと。

あれだあれ、スーツのベストの背中みたいな生地。

裾の部分はバタつきを抑えられるドローコード付き。

後ろが少し長めのサイクルカットと合わせて、バイクには良さそう。

ドローコードと言えば、フードの後ろ側にもドローコードが。

フードのサイズ感を変えられるんだとは思うけど、この場所って使いにくくないのかね?

普通に左右に引っ張れるタイプの方が良い気もする。

ロゴ

ワークマンと言ったらロゴ!

とにもかくにもロゴ!

でも最近は少し控えめな製品が増えてきて嬉しい限り。

この商品に関しては、目立つ部分には右腰部分のイージスロゴ。

拡大するとこんな感じ。

お得意の反射素材となっています。

あとは着ちゃえば見えないけど、内側にもイージスのロゴが付いています。

ファスナーの引手のイージスロゴも見えないので、気になるロゴは右腰部分だけと言って良いでしょう。

企業的にはロゴ入れたいんでしょうけど、このロゴも無い方が売れると思うんだけどなぁ。(超失礼発言)

バイク用品メーカーもそうだけど、デカデカとロゴを入れたがる傾向がありますよね。

個人的にはS002Aとかみたいに、右肩部分のロゴが望ましい。

だってフードで見えないから。

スポンサーリンク

【ワークマン】イージスアディクティブジャケットR064のサイズ

ワークマンで悩ましいのがサイズ。

小さめの商品が多いと話題になっていますが、ハッキリ言って商品次第です。

タチが悪い時には同じ商品でもカラーによってサイズ感が違う気がするものも…。

カラーによって素材が違う商品もあるので、仕方ない部分かもしれませんが。

管理人は170cm55kgというスペックで、ユニクロでは基本的にMサイズがジャスト。

今回のイージスアディクティブジャケットに関しては、恐らくMサイズがジャストです。

製品タグに書かれている適応身長?はMサイズで165cm~175cmとなっており、この表記を信じて良い感じですね。

ちなみにサムホールがあるからなのか、関係無いのか不明ですがMサイズでも少し腕が長い印象。

管理人はいわゆるボクシングのリーチと言われる数値が、171cmと実に一般的な長さ。

決して自分の腕が短いわけではない…ハズだ。

とここまで言っておきながら購入したのはLサイズ。

こちらは175cm~185cmとなっています。

理由は中にインナープロテクターを着るからであり、そういった理由がなければジャストで良いかと。

MサイズだとTシャツ、インナープロテクター、本製品で恐らく目一杯。

Lサイズなら多少余裕があるので、下にパーカーくらい着れるかなって印象です。

ゆったり着たければワンサイズアップでも全然問題ないでしょう。

実際Tシャツの上にこのLサイズでも「デカすぎるだろ!」という感じはありませんので。

スポンサーリンク

まとめ

ということでまとめます。

イージスアディクティブジャケットを徹底レビュー!

2021春夏カタログに載っていない幻の製品?

糸のほつれなどもなく、裏地も良い感じで2,900円というかなり穴場的な商品なんじゃないかと。

デザイン的にもアウトドア用品っぽい感じで、タウンユースにも使えそうな雰囲気です。

バイクでは意味をなさない防水性能でしょうが、徒歩で短時間なら必要十分でしょう。

カタログに載っていないので、もしかしたらスポット商品の可能性も!

気になる方は早めにゲットしておくのが良いと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今や飛ぶ鳥を落とす勢いのワークマン! バイク乗りの間でも注目され、爆発的な人気になっています。 そのせいか、最近は明らかにバイクをターゲ...
スポンサーリンク

コメント

  1. barracuda374 より:

    こんにちは。
    そこそこ良さそうですね。
    最近私は渓流の釣りを始めたので、防風や小雨には良さそうですね。
    最近のワークマンはアウトドアにも力を入れてますよね。
    昔は「お、アレに使えそう」とか「コレにも使えるよね」とか考えるのが楽しかった。
    10年以上前からワークマンを愛用してる私です(笑)

    • Y より:

      barracuda374さん、こんにちは。
      2,900円ということで汚れても破れても許せるのが大きいですよね。
      バイク用品もアウトドア用品も、釣り用品も専用品はちょっと高過ぎて思い切れないのが難点です。
      ワークマンは安かろう悪かろうな部分はありますが、自分みたいな貧乏人には強い味方ですね。笑
      ちなみに自分も10年以上前からワークマン愛用者です。

      • barracuda374 より:

        Yさんこんにちは。
        体格といいワークマン歴といいバイクといい、似てますね(笑)
        高いものは高いですが、それなりのもので流用できるものは数シーズン使えたりするので良いです。
        私個人的に気に入ってるのが500円位のヤッケ。
        冬の時期はウインタージャケットの上に着てフードを被ってヘルメット着用。
        薄いのでヘルメットを被るにも邪魔にならず、
        しかも首周りの風を止めてくれるので非常に快適。
        首にバンダナ巻いたりしていますが、軽装備で行けます。
        冬場装備としてはオススメです。

        これからの時期はメッシュジャケット良いですが、
        残念ながらワークマン品にはプロテクター類が無いのでそれは一考の余地ありですが、
        それでも別途プロテクター類を装備すれば十分なジャケットですよね。
        ここ数年バイクやアウトドアレジャーも視野に入れた商品ラインナップで、
        なかなか面白いですね。

        • Y より:

          自分も780円のヤッケを愛用しています。
          いやぁ、なかなか似てますね。笑
          ヤッケは薄くて携帯性が高いくせに、防風性が高いから寒くないんですよね。
          山に行くと夏でも少し肌寒かったりするので、1年中リュックに携帯されてます。

          プロテクターは難しい問題ですよね。
          (自分はインナープロテクターです)
          下手に仕込んでバイク専用にして7千円とかになってしまうと…コミネとかなら1万円ちょっとで買えますし。
          ワークマンのバイク用には、内側にプロテクター用ポケット装備を期待しています。
          それなら値段も大きく上がらないでしょうし、手持ちのプロテクターを入れれば良いですし。

          • barracuda374 より:

            Yさんこんにちは。
            いやぁまったく似てますね(笑)
            ヤッケ780円、失礼しました。500円位だった気がしてました。
            仰るように、意外に高耐久で愛用してます。

            プロテクター類は、私はラフローですが鎧みたいなのを持っているので、
            インナーにそれを着ても良いかと思います。
            ただサイズが結構上がるので普段Mの私はLLくらいかなぁ?というところですね。
            プロテクターポケットが有ると良いですね。
            友人がワークマンのメッシュジャケット買ったんですが、
            同じような事を言っています。

            梅雨が明けたら本格的にフルメッシュジャケットにしますが、
            走って寒い場合や高地に行く場合には、ヤッケが活躍しますね。
            真夏でも早朝の箱根山中や、山中湖に抜ける篭坂峠は、
            「さみー!」と言いながら走ってますので(笑)

            暫くは鬱陶しい梅雨空になると思うので、
            Yさんもいろいろ楽しんでください。

  2. barracuda374 より:

    すみません、最後言葉が足りませんね。
    原文ママだと「雨の中楽しんでください」というふうに取れます(笑)
    鬱陶しいですが、上手く避けて楽しみましょうという意味でした。
    追加訂正いたします。

    • Y より:

      500円くらいのヤッケは被りヤッケじゃないでしょうか?
      780円の方はフルジップのタイプで、パッと見はウィンドブレーカーみたいなやつなんですよ。
      フロントジップだとヘルメット被ったままでも脱ぎ着できて、便利かなと思ってそれにしました。

      プロテクターを中に着ると、サイズが難しいんですよね。
      自分も1サイズか2サイズ上げないと入らないですが、2サイズ上げると見た目がなぁとも思ったりも。
      結局今は肩と肘のプロテクターを取って、胸と背中だけにして1サイズアップが基本になっています。
      安全面を考えると肩と肘もプロテクターがあった方が良いんですけどね…。

      最近乗れていないので禁断症状が。笑
      そろそろオイル交換をして、どこかに走りに行ってきます。

      • barracuda374 より:

        Yさん

        そうですそうです、被りのタイプです。780円はフルジップタイプでしたか。
        もう「ヤッケ=被り」という固定概念を持っていまして、フルジップタイプもあるんですね。
        鎧みたいなインナープロテクタージャケットというのでしょうか、
        夏場はその上に空調服着て走ったりするのですが、
        それが2サイズアップのLLで丁度良い感じです。
        走行風の方が強くて信号待ちでもあまり効果を感じませんけど(笑)

        肩肘も欲しいですが命に直結してくるのが胸部と脊椎ですから、
        その判断も悪くはないと思います。
        とはいえ一旦事故になると仕事が一時的に出来なくなる可能性もあるので、難しい所ですね。

        私は臆病なので、夏場はコミネのフルメッシュジャケット(プロテクター付き)に胸部プロテクターをOP追加して、
        更にヒットエアーベストを着てます。やり過ぎ感はありますが(笑)
        そのくせ下半身はニーシンガードくらいしか使ってないという。。。
        学生の頃なんてTシャツ1枚で高速も走ってましたんで、
        今思えば「どれだけ無謀なの?」という感じで怖ろしくなります。
        今は素手でオートバイ乗ってる人も良く見かけるんですが、他人事ながらヒヤッとします。
        今はもうプロテクターが無いと怖くて乗れません(笑)
        カブでも同じ格好で乗ってますんで。
        跳ね飛ばされる時は大型だろうが原付だろうが大差ありませんから。

        またまた長くなりました。ゴメンなさい。

        • Y より:

          そうなんですよ、本当は肩と肘も欲しいんですけど…命に係わるのは頭と胸ですので。
          脊椎も後遺症が重いパターンが多いので、やはり頭・胸・背中が重要箇所かなと。
          とは言え仰るように怪我をしたら仕事や生活にも影響がありますので、肩と肘は薄手のプロテクターに交換しようかなとも思っています。
          今のプロテクターはメーカーも種類も豊富ですからね。

          時代や環境の違いもあるとは思いますが、今の若い子の方がしっかりしている気がします。
          自分もbarracuda374さん同様に、Tシャツ1枚だったりしましたし周囲も同様でした。苦笑
          そして同じく今はプロテクターが無いと怖いです。
          バイクは趣味ですから、痛い思いをせずに楽しみたいですよね。