XTZ125のオフロード性能はどう?林道や河川敷、オフロードコースは走れる?

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

今となっては非常にレアとなってしまった125ccのオフロードバイク。

生産終了の噂も出ていますが、新車で買えるということでXTZ125が気になっている方も多いでしょう。

KLX125と違いフルサイズとなっていますが、そのオフロード性能はどの程度なのでしょうか?

実際にどのくらい走れるのかが気になりますよね。

林道や河川敷で遊ぶくらいは出来るのか?

はたまたオフロードコース、モトクロスコースのようなところで本格的に走ることが出来るのか…。

今回はその辺りを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

XTZ125のオフロードの性能はどうなの?

XTZ125のオフロード性能ですが、まぁ大したことない…と言われることが多いですね。

こんなバイクはオフロードバイクじゃない!なんて声も聞かれたりします。

個人的には「不整地走れりゃオフロードバイクだろ」…と思ったりもしますけどね。笑

最近はネットが発達しているので、本当に様々な情報が手に入ります。

自称エキスパートな方たちの意見も入ってくるので、XTZ125なんてオフ車じゃない…なんてなっちゃう気がするんですよね。

自分はこれが初のオフ車ですので…おかしなことを言っているかもしれませんが、XTZ125で十分オフロード走行を楽しめます。

そりゃ125ccの4ストですし、足回りなんかも本格的ではないことも事実。

ですが「XTZ125のオフロード性能はどうなんでしょう?」なんて疑問に思う方は…初心者ですよね?

自分と同じように「今までオフ車に乗ったことがない」とか、「ちょっと林道走ってみたいな」とか、「125で維持費も安いから、遊べそうなバイクを…」なんて方でしょう。

そんな方たちであれば、十分過ぎる性能を持っていると思いますよ。

腕が上がってくると物足りなさが出てくるかもしれませんが、自分は現状その辺の林道を走って楽しめています。

わざと厳しい書き方をしますが、「そんな質問をするレベルならXTZ125で十分楽しい」ですよ?

腕に覚えがある方やコースをガンガン走るって方は、素直にモトクロッサー買った方が良いです。

まぁ…125ccである必要が無い方は…セロー買った方が万能かもしれませんね。

公式PVは結構オフロード推し!

ちなみにヤマハフィリピンにはXTZ125の公式PVがありますよ。

なんですけど…かなり胡散臭い動画です。笑

百聞は一見に如かず、まぁ見てみて下さいな。

Open Road | Yamaha XTZ125

実際はこんなカッコいい音しないです。

と言うか…2ストサウンドのような…。

実際には走ってそうですが…再生速度も1倍じゃなさそうな…。笑

公式の動画なら、ヤマハカンボジアのやつの方が事実に近いかと思います。

XTZ Promotion Movie 30sec
スポンサーリンク

林道や河川敷は走れる?

林道や河川敷レベルであれば、ガンガン走れます。

自分も慣らし中にも関わらず、林道に何回か持ち込んでいますよ。

YouTubeなんか見ても、結構XTZで林道走っている方はいますね。

自分はこれが初のオフ車なんで…正直あまりよくわからないのですが、タイヤはオン向けのオフロードタイヤなんだそうです。

とは言っても一応はブロックタイヤなので、それなりに走れる気がしますけど…。

きっと良いタイヤにすればもっとガンガン走れるのでしょう。

ネット上には「まずタイヤ代えろ」なんて声も多いみたいですが、とりあえず純正のままでも走れるには走れるということかと。

ゲロアタックとか…そういうことをやるにはタイヤが実力不足なんでしょう。

大丈夫、自分の場合は人間が実力不足なので…タイヤの不満を感じる程に性能を引き出せていません。笑

下記動画はXTZ125で、自分が初のオフロード走行をした時のものです。

XTZ125で行く稲含高倉林道「その2」 初のダート走行下り編!
XTZ125で行く稲含高倉林道「その3」 初のダート走行登り編!

2019.11.22 追記

慣らしも終わり林道にも慣れ…ちょっと調子に乗ってスピードも出せるようになってきました。

最初の頃はビビッて「こんなとこ入っていったらヤバいっしょ!」みたいなところも、入ってみるように…。

今の段階では「タイヤ代えてみたいなぁ…」となっています。

決して「不満!」というレベルでは無いのですが、もう少しグリップしたら安心感が違うだろうなと。

もったいないお化けが出るので、もう少し純正タイヤを履き潰したら交換したいと思ってます。

モトクロスコースは走れる?

モトクロスコースですが、ジャンプが無ければ大丈夫かと思います。

もちろんタイムを争うような使い方をするならモトクロッサーを買いましょう。

ただ…ジャンプは恐らくかなり厳しいと思います。

と言ってもジャンプなんて飛べる気がしませんけどね。笑

それなりの高さを飛んだ動画などもありますが、リアサスが底付きを起こしているようです。

モトクロッサーではないので…サスペンションストロークが不足気味なんでしょうね。

まぁあくまでもデュアルパーパスとか、トレイルバイクと言われるジャンルですので…モトクロスコースをバンバン走れないなんていうのは可哀そうなレベルかと。

スポンサーリンク

まとめ

ということで、まとめます。

XTZ125のオフロード性能ですが、たいしたことないのは事実かと。

ですが、そんな疑問が出るレベルの人間であれば十分に林道とかは楽しめるかなと。

実際に自分は結構楽しめているよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする