XTZ125の生産終了は本当なのか?今後の部品供給が心配!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

XTZ125ですが生産終了という話をちらほらと聞きますね。

現在は中国で生産しているようですが…そちらが終了と言われているようです。

どうやらXTZ125に限らず、このエンジンを使っている車種(YBR125とかYB125SPとか)が終了のようですよ。

とは言っても…1年くらい前からそんな話がずっと出ているような気も…。

果たして本当に生産終了なのでしょうか?

そうなると気になるのは部品供給ですよね…。

※この記事は2019年4月に作成しました。

2023年1月現在状況はかなり変わってきており、元の記事のあとに追記という形で現状を紹介しています。

手っ取り早く結論が知りたい方には「現時点では中国製は終了。フィリピン製が手に入る」となります。

これまでの経緯や詳細を知りたい方は、是非この先の本文もご覧下さい。

スポンサーリンク

XTZ125は本当に生産終了なのか?

こちらの情報ですが…正直ハッキリとわかりません。

お店の方では結構どこを見ても生産終了としていますね。

このバイクの販売元として1番有名なのはバイカーズステーションSOXさんでしょう。

こちらでも現地(中国)で生産が終わっているので、今後は入ってこないと思うと言っていました。

私もSOXさんで購入したのですが、2019年3月時点で店舗に青2台白2台の4台となっていました。

店長さんいわく、「生産終了なので慌てて本部に注文を入れた」とのこと。

「本部の在庫が無くなったら、もう中国からは入ってこない」という話でしたね。

なんだけど…YB系の生産終了って今に始まった話じゃないんですよ。

2017年頃には現地で生産が終わったという話が出ていました。

そして現在でも中国ヤマハペルーヤマハなんかのホームページには存在していますよ!

ちなみにペルーではグラフィックが違うようで…日本では見たこと無いですね。

他にもフィリピンのホームページにも存在しています。

こちらがペルー仕様です。

どうも2017年から変わってないようです…。

出典:Yamaha Peru

こちらがお馴染みの中国仕様ですね。

出典:Yamaha China

スポンサーリンク

で、結局どうなのか?

どうなのか…となると、正直わかりませんとなってしまいます。

しかし生産終了と言いつつ、しばらくは新車が買えるんじゃないかなと思っていますよ。

(勝手な推測なので、買えなくなる前に買って下さいね?)

それと、噂レベルではありますがインドネシアとか…あのあたりで新型のテストを行っているとかいう話も。

中国ではオフロードの人気がないそうですが、インドネシアとかでは結構売れているそうなんですよね。

150ccがメインですがKLX150とかが販売されています。

環境問題の規制を考えると、確かにそろそろ生産終了となってFIで復活…なんて気も。

2020.05.15 追記

ふとバイカーズステーションSOXさんのホームページを見たら、XTZ125がいなくなっていますね。

YBR125とかもいなくなっています。

中国ヤマハを見てみると…これまた消えているっぽいですね。

ペルーやフィリピンのホームページにはまだ存在しています。

となると…中国での生産は本当に終わってしまった可能性が…。

過去にはブラジル製もあったようですが、近年は全て中国製が日本に入ってただけに…今後日本で購入は難しくなるかもしれません。

欲しい方は急いだ方が良さそうですね。

スポンサーリンク

2023.01.23 追記

2022年頃からフィリピン製のXTZ125を輸入する販売店さんが出てきました。

どうやら中国仕様は本当に本国でも終了してしまったようで、現在日本に向けて逆輸入している販売店さんは無さそうです。

探せば新車があるかもしれないですが、それは恐らく在庫で売れ残っていた車両となるかと。

紹介したように代わりに…と言ったら違うかもですが、フィリピン仕様が新車で販売されるようになっています。

細部の違いはありますが、基本的には中国仕様と同等と思って良さそう?

少なくとも2000年代のブラジル仕様のXTZ125E(顔のデザインも違うから見ればすぐにわかる)と中国仕様みたいな大幅な違いは無さそうです。

※正確に言うとブラジル仕様も2009年頃から中国仕様と同じ顔になりました。

ここでモデルチェンジとなったのか…不明ですが、中国仕様と同じ顔のブラジル仕様は日本では非常に珍しいようです。

今後の部品供給は大丈夫?

この辺りも全くわかりませんが、しばらくは大丈夫かと。

YB系で共通の部品も多いようですし、なんだかんだとなんとかなる気がします。

XTZ125の部品…としては手に入らないかもしれませんが、流用でなんとか…ってやつですね。

新型も予想でしかないですが、エンジンを一から設計…とかではないんじゃないかなと思ったり。

新型XTZ125なのかXTZ150なのか…それが出たら流用出来る部品も多いんじゃないかと。

まぁ1番の問題は…それが日本に入ってくるのか…ではありますが。

この辺は希望的観測も往々にしてありますが…今のところそれほど心配はしていません。

2023.01.23 追記

今のところ部品供給では困っていません(少なくとも自分は)

また、紹介したようにフィリピン仕様が輸入されるようになっておりそちらの部品も流用可能と思われます。

思われますが…自己責任で…

スポンサーリンク

まとめ

ということで、まとめます。

生産終了の話は出ているが、公式なアナウンスは特にない。

となりそうです。

個人的な予想ですが、まぁしばらくは新車が買えるんじゃないかと。

安いフルサイズの125ccオフは貴重ですので、是非とも続けてほしいところですけどね。

新型が出て、それも安く入ってくると最高です。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする