DAISOのガスカートリッジバッグがなかなかの優れものです!
名前の通りガス缶を持ち運ぶためのケースですが、工夫次第で色々と使えそうですよ。
パッケージを見るとOD缶用のように見えますが、CB缶も全く問題無く収納が可能です。
更には個人的に嬉しい誤算となったのが、イワタニのジュニアバーナーが収納できること!
細々とした荷物が散らばりがちなコーヒーツーリングでしたが、これでかなり整理整頓が可能になりそうです。
今回はそんなダイソーの300円商品、ガスカートリッジバッグを徹底的に紹介します。
【ダイソー】ガスカートリッジバッグの概要
品番:4550480308449
商品名:ガスカートリッジバッグ
価格:300円
カラー:全1色?
品番は不明ですが…パッケージの右下に「キャンプ用品 8449」と書いてあります。
公式で紹介されているのは商品番号となっており、これは…JANコードかな?
お店では折り畳んだ状態で、パッケージの穴を使って吊るしてあるところが多いと思われます。
全体像はこんな感じ(写真撮り忘れててパッケを破ってるのはご愛敬)
OD缶が複数収納できて、持ち手が付いていて移動に便利!という感じのことが書かれていますね。
裏側にはもう少し具体的にOD缶の収納や、使用上の注意などが書かれていますよ。
ちょっと気になるのは「洗濯しないでください」という表記。
汚れた場合には「水または中性洗剤をつけた布で拭き取ってください」とのこと。
材質的にはポリエステル、ポリプロピレン、塩化ビニル樹脂となっています。
本体が多分ポリエステル…。
持ち手が合皮っぽいので、ここが塩化ビニル樹脂じゃないかなぁと。
塩化ビニル樹脂、いわゆるPVCレザーが洗濯不可の理由かも?
そして天面と底面に芯材の板が入っており、これが恐らくポリプロピレンじゃないかな。
なので洗濯機を使わずに、中性洗剤で手洗いであれば洗えそうな予感。
自分としては気になるくらいに汚れたら手洗いしちゃうと思いますが、一応公式には洗濯不可だそうです。
【ダイソー】ガスカートリッジバッグのサイズ
パッケージに記載されているサイズは30cm×13.5cm×11.5cmです。
ただ恐らくこれは外寸じゃないかと思います。
芯材は入っているもののソフトケースなので、実寸しても誤差が出がちですが…一応内寸を測定。
メジャーでの計測によると、実測29cm×13cm×10cmといったところ。
とは言え天面と底面にしか芯材が入っていないソフトケースなので、多少ならば変形しつつも収納してしまいます。
また1cm弱ではありますがフタ側も段がありますので、実際の内部の高さとしては10.5~11cmと言ったところでしょうか。
ちなみにイワタニのジュニアバーナーのプラスチックケースの高さは約12cmですが、ちゃんとファスナーを閉めることが可能。
内寸はあくまでも参考として、ソフトケースのためある程度は融通が利くと思って良さそうですね。
【ダイソー】ガスカートリッジバッグの用途
コーヒーツーリング用の荷物の整理に使おうかと思っています。
上記の画像を見ると入り切っていないようにも見えますが、これでもファスナーがしっかりと閉まります。
多少出っ張ってるところがあって、ボコボコとしているのは事実ですが…ファスナーが硬かったり無理やり閉めたり…ということもないですよ。
一応収納してみたものを紹介しますと、左からイワタニのジュニアバーナー。
すぐ横がコーヒー用のカップ。
その中から右に向けて飛び出しているのがコーヒーミル。
画像上側にペーパーフィルター、下側にCB缶となっています。
中身を取り出して並べて見るとこんな感じですね。
自分の手持ちではお湯を沸かすためのクッカーが入らなかったのですが…小さいクッカーなら入りそうな感じ。
CB缶を短いジュニア缶にすれば更に容量に余裕ができますね。
この辺りのパッキングの工夫というのは今後の課題でもあり、楽しみでもあります。
コーヒー飲んだりカップラーメン食べたりするくらいなら、小さめのクッカーの方が使いやすいし…何か探して買おうかなと。
まとめ
ということでまとめます。
DAISO ガスカートリッジバッグを徹底レビュー!
OD缶だけでなく工夫次第で色々と使えそう
イワタニ ジュニアバーナーが入る!
パッと見はOD缶専用ケースなのかなと思いましたが、工夫次第でどうとでも使えそうなのが良い感じ。
形状の自由度が高いソフトケースでありながら、素材と上下の芯材により頼りなさが無いのが良いですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。