XTZ125のヘルメットホルダーを自作!お手軽・格安・便利なアイツを紹介!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

 

XTZ125にはヘルメットホルダーが無いですよね。

あれって地味に不便じゃないでしょうか?

他の車種でも、よくミラーやハンドルにかけている方を見かけますが…盗難落下の恐怖が…。

汎用のヘルメットロックが売ってることは売ってるけども、結構お高いので躊躇しがち…。

今回は超簡単なヘルメットホルダーを自作してみましたので紹介します!

自作って言っても、一切工作はしないぞ。笑

スポンサーリンク

XTZ125のヘルメットホルダーを自作!

いきなり完成図。

そう、ダイヤルロック式のカラビナを使うだけ。

自作とか言って騙された…というクレームは受け付けません。

いや、ふざけてないですよ?

これがメチャクチャお手軽で便利なんです。

顎紐の金属(Dリング)にカラビナを通して、車体の適当なところに止めておくだけ。

XTZ125(中華)はリアキャリアが標準装備なので、ここに引っかけるのがお勧めです。

画像のようにヘルメットはシートに座らせておけば安定感が良いし、もし動いてもカラビナで落下を防ぐことが出来ます。

長期の放置はちょっと怖いですが、コンビニに寄ったり買い物したり程度なら全然OKです。

スポンサーリンク

XTZ125のヘルメットホルダーのおすすめ品を紹介!

自分と同じ使い方をするのであれば、ダイヤルロックが付いたカラビナがあればOKです。

例えばこの辺り。

お高い商品は1,000円くらいしますが、探すと500円を切るような商品も存在します。

材質はアルミですので強度は期待出来ませんが…夜間置きっぱなしにでもしない限り、アルミを切断出来る工具を持ってくるヤツはいないでしょう。

むしろ、ダイヤルが3桁の方が問題か?

総当たりでも割と短時間で解除されてしまうのが難点と言えば難点。

そんなあなたには4桁のカラビナがおすすめ。

こいつは2,000円弱とお値段が倍以上にはなるものの…組み合わせパターンは1,000→10,000と文字通り桁違い。

10,000通りのパターンを手あたり次第に試すヤツは早々いないだろう。

ちなみにDリングに通すだけならカラビナで問題無いが、あると便利なのがワイヤー。

付いているワイヤーなんてニッパーで切れそうなレベルだけど、フルフェイスの顎を通したり脱いだ上着についでに通したりと用途は色々。

こいつも3桁なら少し安いけど、意外と4桁と変わらない印象。

買うなら4桁の方がおすすめかも。

もしくは3桁カラビナに、こんな感じのワイヤーをプラスする。

下記はデイトナ製だからお高めだけど、探せば安いのもあるハズ。

ここまでくると、カラビナにこだわらずワイヤーロックという手もありますね。

自分としてはクロップスのワイヤーがおすすめ。

お値段も手頃で、カラーラインナップも多いので合わせやすいです。

こいつはそもそもヘルメットロックの扱いで売られていたりします。

他にも色々と探すと、安くて使えそうな商品が出てきますよ。

ワイヤーカッターなら一発だけど、ニッパーレベルなら耐えられるかも?

スポンサーリンク

ヘルメットホルダーを使った方が良い理由!

ヘルメットホルダーは、ヘルメットの寿命を延ばす効果があります。

寿命を延ばすってか…寿命を縮めないが正しい表現かもしれん。

結構周りを見渡すと、ミラーにヘルメットをかけている人って多いハズ。

実はこれはヘルメットの内装の一ヶ所に力が集中して、中の発泡スチロールを押してしまうそうな。

ミラーにかけてバランスを取ると、大抵毎回同じ位置が押される…ってのも影響は大きいようで。

中の発泡スチロールが押されて凹んでしまうと、衝撃吸収力が落ちてしまってイザ時の保護力が落ちる。

そういった意味で寿命が縮まるから止めてくれとは、ヘルメットメーカーの人間の話。

実際に現物を見たわけじゃないから知らんけど…メーカーの人間が推奨しないことを敢えてやる必要もあるまいて。

そしてもちろん盗難防止に効果的。

ってか普通はこっちメイン。

ヘルメットなんて早々盗まれないのかもしれないけど…時々聞く話。

しかも出先でヘルメット盗まれたら帰れないってオチが待ってます。

だって、バイクがそこに合ってもヘルメット無いから乗れないもんね…。

ノーヘルでバイク乗っててお巡りさんに捕まっても、「今ヘルメット盗まれた?じゃあしょうがないね」とはならない。

メットホルダーが無かったり、純正が使いにくかったりってのは往々にしてある話だけども…カラビナロックなら大した手間ではないです。

しかもXTZ125なら、さっき言った通りキャリアに付ければ超簡単。

絶対盗まれないとは言えないけど、このひと手間とも言えない手間をかけるだけで…グッと盗難率は下がると思いますよ。

スポンサーリンク

まとめ

ということでまとめます。

XTZ125のヘルメットホルダーは、ダイヤル式カラビナがおすすめ

他にもワイヤーロック系もアリ

自分みたいにヘルメット盗難に怯えるチキンな人間には本当におすすめです。

純正みたいなタイプの汎用品もありますが、割とお高いですし使い勝手が特に良いわけでもなかったり…。

XTZ125のヘルメットホルダー問題に悩んでいる方は是非試してみて下さい。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする