FOXのオフロードグローブをレビュー!ダートパウのサイズ感や使用感を紹介!

オフロード用のグローブとしてFOX RACINGのダートパウを購入しました。

Amazonなどで激安で販売されているだけに…気になっている方も多いかと思います。

買ってから半年くらい使ってみたので、色々とレビューしてみたいと思いますよ!

結論を先に言うと、この値段ならとってもお買い得です。

値上げしなければ、次も同じ製品を買ってしまいそうですね。

スポンサーリンク

FOXのオフロードグローブをレビュー!

お値段はその時により変動がありますが、自分の時は1,480円で送料込みとなっていました。

XTZ125を買ったこともあり、グローブもオフロード用が欲しいなと思っていたのですが…結構高い(5,000円くらい)んですよね。

知り合いが言うには作業用グローブで良いとのこと。

自転車用のグローブを使っている方もいるようですね。

ということで自分もワークマンやホームセンターなんかで、作業用のグローブ…カッコ良く言えばメカニックグローブを探してみました。

だいたい1,000円台~2,000円台ってところが主流の価格帯のようですね。

メカニックグローブと全く変わらない値段ならば、せっかくだしフォックスが欲しいということでコレを購入しました。

Amazonのレビューを見ると偽物…なんて声もあるようですが、自分には真贋不明です。笑

スポンサーリンク

ダートパウのサイズ感

ダートパウのサイズ感ですが、ちょっと小さめとなっています。

自分はグローブの類はMサイズが多いのですが、今回はLサイズを購入。

大抵のグローブがMだとちょっとキツい感じで、Lだと大きいな…って感じの不便な手なんですよね。

フィットしている方が好きなので、Mを選ぶことが多いです。

いちおう自分の手を測ったので、数字も載せておきますね。

中指の先から手首まで(赤矢印)が約185mmです。

手の平の幅(青矢印)が約90mmです。

手の平の幅は、だいたい画像の矢印の部分…中心~中心くらいを測定しています。

ちなみに用品店で色々なオフロードグローブを試してみたのですが、FOXの製品は全てLサイズが調度良さそうな感じでした。

Mは手首のところが通らないんですよ…。

通ってしまえば、使えないことは無さそうなんですが…。

ただ店頭にあったグローブ(購入したダートパウと同じ製品ではない)に比べると、少し大きめのような気も。

お店のLサイズはもっと手にフィットした感じがありましたが、購入したものは少し緩い気も…。

この辺りはモデルによる違いなのか、はたまた偽物なのか…わかりません。

スポンサーリンク

ダートパウの使用感

不満は全くありません。

オフロードグローブはこれしか使ったことがないので、参考にならないかもですが…。

本当にいわゆる作業グローブに近い感じです。

通気性は良いので冬は非常に辛いですね。

真夏は…メッシュグローブには劣りますが、自分は気にせず使っています。

猛暑日にも乗りましたが、あまり手が暑いって感じは無いですね。

汗もかいているのかもですが、走行風で乾くのか…グローブ外しても濡れているってことも無いです。

手の甲側には申し訳程度のラバー?プロテクターが付いていますが、まぁあまり意味は無さそう。

キツネさんもラバーっぽい素材で立体になっています。

手の平側には多少のクッション性が持たせてあります。

そして人差し指と中指の部分には、レバーの滑り止めとなるラバーが。

ただ…ご覧の通り既にだいぶ剥がれています。笑

通勤・通学のように毎日乗る環境ではないにも関わらず、この状況です。

ちなみに自分はブレーキもクラッチも、人差し指と中指の2本掛け。

オフ走行時はレバーの形状が合わなくて、ブレーキのみ中指の1本掛けです。

(本当は人差し指の1本掛けにしたい)

なので、右手の人差し指はまだ滑り止めが残っている。笑

ただ、滑り止めがなくても滑るって感じはありません。

滑り止め以外に劣化は見られませんので、まだまだ使えるんじゃないかなって感じですね。

グローブは消耗品というのも事実ですので、この価格でこの感じなら全然アリ!

スポンサーリンク

FOXの激安グローブのその他

自分が買ったタイプもまだ売っていますが、今はこっちが主流?なのでしょうかね?

こちらは楽天Yahooショッピングでも取り扱っています。

基本的にはデザイン違い…かと思われますが、こっちは購入していないので不明です。

好みの問題ですが、自分はデザイン的に購入した方が気に入りました。

まとめ

ということでまとめます。

FOXの激安ダートパウはなかなか使える

今のところ、何の不満も無い

作業グローブと変わらない価格ですので、どうせならこっちを買った方がって感じでしょうか?

5,000円とかするグローブとの違いはわかりませんが、お店で見比べるレベルだと変わらない気が…。

使ってみると感動する可能性はありますがね…。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする